fc2ブログ

個人向けマネックス債(5年債)、購入

こんにちは、あぐりです。


先月下旬、マネックス証券から「個人向けマネックス債」が売り出されていました。


「社債で400万円」という目標は、既に達成(ソフトバンク債300万円とマネックス債100万円を保有)しているので、スルーしていたのですが、月末の金融資産状況で普通預金が約450万円となっていて・・・。


「これって、100万円くらい運用に回してもいいんじゃない」と思い始めてしまい、「何にしようか」ちょっとだけ迷いましたが、今月に入りマネックス証券口座に100万円振り込み、個人向けマネックス債(5年債)を購入しました。


【個人向けマネックス債】
〇 利率、年0.7%(税引前)
〇 円建て、期間は5年
〇 利払日、10月13日(年1回)
〇 償還日、2026年10月13日
〇 中途売却は、償還日の10営業日前まで可能


目標達成している社債を追加購入した理由は、
① 普通預金(金利0.001%)に置いておくより、少しでも運用したい。
② 既に保有しているマネックス債は1年債で、来年8月で償還される。
③ 株式投資の買付余力はまだあるので、現時点で株式購入へ回す必要はない。
④ セゾン投信への積立投信を強めていく方針は変えないが、今はスポット購入する状況でないと判断。
⑤ 今の資産運用の中で、社債が一番リスクが低いので、安心感がある。


ソフトバンク債の償還も2026年9月ですから、今後、「社債は5年間そのまま放置」となります。


先ほど(10月5日17時)マネックス証券のHP見ると、この個人向けマネックス債を募集していませんでした。


申し込み締め切り10月12日14時ですが、既に売り切れたということでしょうか。


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


全般ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あぐり

Author:あぐり
定年2年前に早期退職したおやじの資産運用をありのままに書いていきます

最新記事
カテゴリ
カウンター(2018.7.16~)
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR