fc2ブログ

【セゾン投信】一時的に積立増額します

こんにちは、あぐりです。


今月、不動産物件を売却し、200万円をマネックス証券で「個人向け国債」の購入資金へ、残り400万円は次の資産運用向けとして一時的に銀行口座に留め置いています。


一時的に銀行口座に留め置いた資金ですが、投資信託へ200万円、社債購入へ200万円としました。


投資信託は、セゾン投信の「セゾン・グローバルバランスファンド」と「セゾン資産形成の達人ファンド」の2ファンドを積み立てています。


今回のような場合、今まではスポット購入していましたが、毎月の積立額増額としたのは、

① 現在の基準価額が高いと思っており、スポット購入するタイミングでない。
② セゾン投信創業者である中野晴啓会長兼最高経営責任者(CEO)が退任(解任)された。
③ 中野さんの解任で、様子見もあって、一気につぎ込むことを止めた。

中野晴啓さん(当時は社長)の講演を聞いて積立投信を始めましたし、同時期にこのブログも始めたので、中野さんやセゾン投信に対する思い入れは大きなものがあります。


両ファンド1万円から始めた積立投信ですが、その後、増額・スポット購入を重ねてきました。

【セゾン投信2ファンド】
2018年4月~各々、毎月1万円で積立開始
2020年4月~各々、毎月2万円に増額
2021年1月~各々、毎月3万円に増額
2022年1月~各々、毎月5万円に増額
2022年6月~各々、100万円スポット購入
2022年8月~各々、100万円スポット購入
2023年8月~各々、毎月10万円に増額(一時的増額)

来月、8月からの増額手続きしました。


資金は200万円ですから、20ヶ月後には、元に戻す予定です。


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

全般ランキング
全般ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あぐり

Author:あぐり
定年2年前に早期退職したおやじの資産運用をありのままに書いていきます

最新記事
カテゴリ
カウンター(2018.7.16~)
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR