fc2ブログ

2023年、10大ニュース!

こんにちは、あぐりです。


昨日は大納会、今年も今日・明日の残り2日となりました。


今年も私の資産運用に関する10大ニュースを勝手にまとめてみました。


他の方々にとっては「どうでもいいこと」でしょうが、お付き合い下さい。


【2023年、10大ニュース】
① ブログが続いている
何といっても、2018年3月29日から始めたブログが続いていることです。
5年9ヶ月経ち、今日で820記事、皆さんに感謝です。

② 株式投資対象銘柄を減少へ
昨年末に45銘柄あった株式投資対象銘柄を38銘柄に減らしました。対象銘柄から外したのは、個別株3銘柄・ETF1銘柄・JーREIT3銘柄です。

③ 株式評価益、1,000万円を超える
長年にわたり評価損(含み損)を抱えていましたが、昨年8月評価益(含み益)を計上、今年に入ってから、商社株・金融株が大きく上昇したおかげで、6月に評価益(含み益)が1,000万円を超えました。

④ 不動産物件、2戸売却
7月に区分所有マンション1戸を売却し、残りの物件は来年以降考えようと思っていたんですが、11月に予定外でもう1戸売却となりました。

⑤ セゾン投信、スポット購入&積立額増額
不動産売却金を元手にして、スポット購入を2回、そして定期積立額を増額しました。数年後の取崩しを想定しての投資です。

⑥ 個人向け国債、購入へ
新たな資産運用として、個人向け国債(変動10年)を購入しました。不動産売却で得た資金は、投資信託・国債・社債へ振り分けました。

⑦ 新NISAに向けて、J-REIT全て売却
来年からの新NISAに向けて、現行NISAで保有しているJ-REIT7銘柄全て売却しました。新NISAで購入するJ-REITは4銘柄に絞ります。

⑧ 配当金8年間で累計500万円達成!
2016年から今年12月4日までに入金された配当金・分配金が、累計500万円を達成しました。

⑨ 年間配当金受取額、150万円を超える
今年の税引後受け取り配当金・分配金 1,538,422円でした。月当たり、12万8千円です。株式投資へは新たな資金投入はせず、配当金再投資だけとしましたので、この先は少しずつの増加となります。

➉ 金融資産8千万円を超える
不動産を売却したこともあり、金融資産8千万円を超えました。
詳しいことは明日書きます。


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

全般ランキング
全般ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あぐり

Author:あぐり
定年2年前に早期退職したおやじの資産運用をありのままに書いていきます

最新記事
カテゴリ
カウンター(2018.7.16~)
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR